FC2ブログ
パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ユニット合体!

突然ですが、我が家には写真機と呼ばれるものが3台あります。
ひとつがCASIO EXILIME Z-40、そしてFUJIFILM FINEPIX Z5、最後にPENTAXのK20です。
それぞれSDカード、xDカード、SDカードを記録媒体で使用しているのですが、
PCを組んでからというもの、カードスロットがない為に、PCへの取り込みはすべてSUB接続で行ってました。

が、めんどくさいし遅い!
K20に至っては一応デジイチなので後から編集が可能なRAWファイル形式でファイルを作る為、
結構容量が大きくなってしまいます。なので転送時間もかかるのです...

そこで今回、カードリーダーユニットを追加することにしました。
購入したユニットはSilverStone社のSST-FP37

unit

これなら、SDカードもxDカードも対応しています。
そして、USB3.0接続!転送速度にも期待大です。

3.5インチベイへの増設なのでステーも購入

すてー

さっそく取り付けます。
側面をはずして...

↓PCケースのZ9は裏面配線対応です。すっきり!
裏

表の3.5インチベイのカバーをドライバーでコジコジして外します

正面

ユニットにステーを取り付けて...

取り付け

いざ、挿入!

あれ?げっ!一箇所しか止まらない...

ひとつ

ステーとの相性でしょうか...穴位置が合わずに一箇所しか固定できません。
ネットでいろいろ見てはいましたが、Z9・・・おまえもか・・・
やっぱトレイタイプにしとけばよかったよ...ボソッ
この辺けちるとだめですね。やっぱり...

いろいろ試行錯誤しましたが、決定的な解決策が出ずにとりあえず一箇所でとめることにしました。
そのうち、ステー買いなおしですね。

気を取り直して、ケーブルをボードのUSB3.0のコネクター接続部にとりつけます。配線はこれだけ。
sub3

で完成!とくに何もインストールすることなく動作確認も完了です

かんせい

さて、早速お決まりのベンチマーク測定!
定番Crystal Disc Mark

↓USB接続時
べんち前

↓SST-FP37
ベンチあと

なんとなく倍のスピードが...

よくわかんない(ならするな!とか言わないで)ので、4ギガのファイルの転送時間を測定してみました。

USB接続時:CAMERA→デスクトップ:6分48秒
SST-FP37:SDカード→デスクトップ:2分59秒

おぉー半分以下!

これで取り込みもばっちり!

あとはカメラの腕のみ...
スポンサーサイト
2012-03-04 : パソコン : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初めての...

いつものようにネットで徘徊しているとある記事を見つけた。

『Crucial m4 64GB モデル SSD ( CT064M4SSD2 ) において、5184 時間以上使用すると動作しなくなる可能性があるという不具合が確認されました。Crucial から修正版のファームウェアの適用をお願いいたします。 』

http://www.cfd.co.jp/news/release/release20120120.html

ふーん...??あれ???これ・・・俺のやん!

という訳で、あと、期限が1日8時間使用で約1年8ヶ月なので、約1年7ヶ月猶予があるのですが、
SSDのファームウエアのバージョンアップをしてみました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ファームウェアのアップデートは自己責任となります。
下記手順はあくまで当方の環境で素人がなんとなく確認した手順であり、間違いがある可能性があります。
正式には公式HPのUPDATE GUIDEをご覧ください。

なお、本ブログに記載してる内容によって発生した不具合に関しては一切責任を持ちません。
あくまで各個人の自己責任にて実施ください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さっそく、ファームウェアのDLです。

CRUCIALのHPにいったのですが...ん?わからん...
Crucial m4 2.5-inch (7mm) SSDとCrucial m4 2.5-inch (9.5mm) SSDとがあります。
いったいどっち?といろいろ調べてみると、どうも型式の末尾が『2』は9.5mmのようです。

なので Crucial m4 2.5-inch (9.5mm) SSD のファームウェアをDLしました

↓HPの画像です
H

とりあえず、ファームウェアのダウンロードは完了!

次は、このDLしたISOファイルをDVDに書き込みます。
ディスクドライブに付属しているライティングソフトでDVD-Rに書き込みました。

次にBIOSにてSATAモードをIDEモードに変更します。

b1

手順として起動時に先ほど作ったDVD-Rを読み込ませて起動するので、起動優先順位をDVDドライブ優先に変更

b2

準備OK!いざ開始!とPCの電源をいったんOFFにして起動開始...

あれ?DVD起動しない...
なんだかんだやってみましたが、原因はDVD-Rの書き込みがおかしかったみたいで、
ISOファイルをダブルクリックすると下の画面が現れたので、これで再度DVD-Rに書き込み
再トライしてみました

画面

よっしゃー!起動

止まったら『YES』を入力します。

1

待って待って

2

A:/が出たら終了!PCの電源をOFFにします。

3

BIOSを元に戻してWINDOWSを起動します...予定通り起動してまずは一安心

最後にファームウェアを確認します。

コンピューターを右クリック→左上のデバイスマネージャーを選択してディスクドライブをダブルクリックします
M4-CT064M4SSD2が表示されたらこれをダブルクリック。詳細タブのプロパティーで『ハードウェアID』を選択します。

無事、ファ-ムウェアが0309にアップデートされていました。

g

一応、ファームウェアアップデート前後のベンチマークを比較してみました

変更前
CD前

変更後
CD後

変わりなし...残念

先にも書きましたが、ファームウェアアップデートは各自の責任で実施してください。
2012-02-21 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オタクヘノ道?

あけましておめでとうございます。
って今頃かい!っとおっしゃると思いますが…。半年振り(以上?)の更新です

さて、久々の更新ですが、今回はパソコンの話。
というこで、パソコンを自作しました!

これが部品↓
pc1

で、格闘すること3時間あまり!
完成!

pc2

画面もおっきくなって、サクサク動いてきもちいぃ~

これで今年は更新進むかな?
自転車の内容も更新できる!と思う…。

P.S サニー号も建造中ナリ
2012-02-08 : パソコン : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

パンパンダーニ

Author:パンパンダーニ
こんにちは!
かごんま在住の3児のパパです。
自転車やら、鹿児島やらを書いています。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクする際に一声かけていただくとありがたいです

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。