FC2ブログ
パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お手紙

寒いですねぇー。
今日から正月休みです。実家に帰っています。

実家に帰ってきて、子パンダ2号から
『はい、お手紙
と頂きました。

↓これがそのお手紙です
101229-3

どれどれと、お手紙を開けたところ…

101229-2

ん?なんじゃこりゃ?
モールス信号か!(笑)
まっ、嬉しいのですけどね

今夜はです

101229-1
スポンサーサイト
2010-12-29 : うちの三パンダ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年の汚れは…

今年の汚れは今年のうちに…ということで大掃除を始めました!
夜の10時から…(もっと早くやれよ...)

さて、早速チェーンの掃除からはじめます。
チェーン掃除にはパークツールのサイクロン CM-5 を愛用しています。
なんたって、お手軽ですから。。。

チェーンに取り付け、ゴリゴリとまわすこと2~3分

↓真っ黒です...
大掃除

で、たったの2~3分でピッカピカ?(なんか一部黒いのこびりついてますけど見ない振り...)


やっぱり、楽ですね~♪お掃除には必需品とパンパンダーニは思ってます。

つぎに、チェーンにはミッシングリンクを取り付けてますので、それをはずしてチェーンを一回取り外します。
で、ホイール関係も取り去って、自転車をひっくり返し、さぁ、根気よく吹き掃除の開始です!

11月のツール・ド・大隈以降は掃除してませんでした...
自転車をひっくり返すと...げっ!というくらい汚れてます。↓
大掃除3

そういえば、先週末、御船→山鹿を走った時に、道路全面に水まいているおっちゃんがいて、
水溜り避けれなかったんだよな...

さぁ、気合を入れて自転車を隅々まで拭き上げます。

それが終わると今度はホイール...
↓スプロケも真っ黒...
大掃除1

ディグリーザーを吹き込んだウエスをスプロケの間に入れ、左右にごしごし!おりゃー!と
↓ぴっかぴか!最高です!気持ちいいねぇー!
大掃除2

で最後に、Boraのリムについているブレーキシューのこびりついたカスをウエスでごしごしと落とします。
これが結構大変...

で、各部に注油して。

どうにかこうにか、3時間ほどかかりましたが、きれいになりまソタ...疲れた...

最後にきれいになった自転車をパシャリ!
なんかこの角度ってかっこいい...シートポストがめっちゃ出てるように見えます...マジック!


バーテープも汚れてるからそろそろ交換したいですね。
2色にするかな...でも、いい色が浮かびません!(色彩センス0です...)

どうにか今年の汚れを落とせて何とか年を越せそうです。
掃除が終わったのはAM1時でした。。。

今年もいろいろと楽しませてくれました。
来年も落車しないようにお願いします。
2010-12-28 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここにおいて

今日はクリスマス(もうあと5分程ですが…)

ということで、昨日はクリスマスイブでした。

今朝は、世界中の子供たちが笑顔になったことと思います。
知り合いの子供のリアクションを聞くだけでも楽しいので自分の子供ならなおさらです。
そんな事を考えるとなんかすばらしい日だなーとか思ってしまいます。

パンパンダーニには子パンダが2匹おります。
まだまだ、三太…いや、サンタを信じている子パンダには、もちろんサンタが来るはずです。

いつもならぐずぐずしている子パンダどもは、昨日の夜は何も言わずとも
『オヤスミー』とご就寝。昨日の夜はチョー素直(笑)

さて、パンパンダーニもご就寝とプレゼントを仕込もうとしたその時、
寝室の棚をみると ん?なんだこりゃ?

それがこれ↓

ここにおいて

『さんたさんへ、ここにおいてください。ぷれぜんと』
だそうです…。

置き場所指定?!

おもわず、笑ってしまいましたが、なんか成長したなーと感じた瞬間でした…。

PS.もちろん今朝は大騒動。
  朝の6時にプレゼントをみつけた子パンダは、小声で
  『ねぇ、ねぇ、お父さんなんかあるよ!』とパンパンダーニを起こして大喜びでした。
  
  よかったよ、喜んでもらえて…ね!
2010-12-25 : うちの三パンダ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ONIX 2010

さて、昨日はなんせブログなんて初めてで、どうにかこうにかという感じで書きました。

自転車日記と銘打ってしまったからには、
記念すべき(なのか?)第1回はバイクについて書いてみようかなと…

じゃーん!現在の愛機は、スペインのバスク地方(ってどこ?)に会社がある(はず。。。)
ORBER ONIX 2010! +鯔1 

20101224 onix

↑現在の愛機でございます

スペックはざっと

フレーム:Onix 2010 モデル
コンポーネント:ULTEGRA SL
ホイール:カンパニョーロ BORA ONE
ハンドル:デダ ゼロ100-31コンパクトホワイトハンドル
ステム:デダ クアトロ2 ホワイト
シートポスト:Onixについてたやつ…
サドル:フィジーク ARIONE CX k:iumレール
ペダル:スピードプレイ ゼロ クロモリシャフトペダル

BORA ONEなど高級ホイールを履いておりますが、このパンパンダーニ
大きな声では言えませんがロード暦約2年の初心者に毛が生えた程度なのです

ブログ初心者パンパンダーニ、ここまで書くのに1時間かかってます!
なので、続きはまた今度…。おやすみなさい
2010-12-24 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はじめまして

はじめまして。

何を思ったか、日記なんて続かなかったパンパンダーニが、
なんとなーく、チャレンジしてみようかなぁーと思い立ち、
ブログを書いてみることにしました。

さて、続くのだろうか…。

というか、何を書けるのだろうか…。

とめちゃくちゃ不安です(笑)
大好きなロードバイクの事を書いていってみようかなぁー。
2010-12-23 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

パンパンダーニ

Author:パンパンダーニ
こんにちは!
かごんま在住の3児のパパです。
自転車やら、鹿児島やらを書いています。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクする際に一声かけていただくとありがたいです

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。