パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2011年1月23日 トンボラーメンまで初出走!

1月23日(もう、1週間も過ぎとるやんけ!という突っ込みは無しで...
今年の初出走(通勤抜きでね)ということで、垂水のトンボラーメンに向けて出走しました。

↓ルートは気温も寒く、不摂生明けの軽くということでこんな感じで...超フラット


メンバーは、パンパンダーニ、こぼ、がんめん、ごんよん、いなもん、なべおやじの5名の予定です。

いなもんさんは初心者ということで、先に10号線を先に行ってると連絡あり。
集合時間の9時になりましたが、なべおやじさんが来ません...
電話をしても不通...
まっ、寝坊かなんかしたのだろうと、留守電にメッセージを残して出発です。
(後に原因が判明します...)

こぼさんは、今日はレーシングスピードのシェイクダウン!ホイールもそうですが、心も軽そうです!
さて、先に行っているいなもんさんを捕まえに行きます。
唯一の上り、標高70mmの亀割峠に差し掛かった所でごんよん、スピードアップ!

早すぎるよ...ごんよん...

と、思っていたら、こぼさんがまさかの失速?!

(´ー`) フッ・・・、不摂生だよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

結局、峠を越える頃には3人ばらばらに(笑)
ごんよんを捕まえに35km/hで海沿いを進みます。

途中で、ごんよんを捕まえると少し行くといなもんさんの姿を発見!
そこからはぐっとスピードを落とし25km/hで残りを巡航。
とちゅう、こぼさんも追いつき、垂水の道の駅に到着!

垂水の道の駅は、桜島の近くにあり、すぐそこに鹿児島県民の心『桜島』が見れます

鹿児島県民の心です↓
桜島

ここ、垂水の道の駅には長~い足湯があります。

↓それがこれ
足湯

↓さっそく、浸かる、こぼとごんよん...。こぼ、半ズボンでさみーよ!
つかる二人

↓今回のメンバー。こぼさんのレーシングスピード!かっこいいじょ!
今日のメンバー

さて、休憩が終わってトンボラーメンまでGO!
15km弱をくるくると回し到着!

あっ、店の写真撮るの忘れちまった...

店内に入り早速注文!
『チャーシュー麺定食大盛りで!』 ←大馬鹿です...

みんなに突っ込まれつつ、おいしく頂きました!
とんこつしょうゆ?っぽくおいしかったです。
写真は撮り忘れました! ←さらに大馬鹿
帰りはすこし雲行きがあやしくなり始めていました。
まぁ、降るまではないかな?と垂水の道の駅まではくるくると...

道の駅に到着して、やっぱり入浴です(笑)

この時点で、すでに満身創痍だった、いなもんさんはマイペースで帰るということで先に発進!

帰りは3人でトレイン組んでいけいけです!
ごんよんが献身的に引いてくれました!

で、帰りの亀割峠でまた事件が!

この中でダントツに速いごんよんが、峠の入り口で

『だめだ!回らん!』\(゚o゚;)/ウヒャー

ごんよんのこんな台詞、初めて聞きました!びっくり!
結局、ずるずる後退し、ばらばらにスタート地点に到着...

やっぱり、みんな不摂生だったような今回のツーリングでした!(笑)

なんか、書いていると私だけ大丈夫のようですが...
翌日、全身筋肉痛!

最後に、なべおやじさんの寝坊の真相ですが...

みんなが集まるツーリング。いつもはメールで出走の連絡をします。
今回もこぼさんがなべおやじさんへ送っていただいたのですが...

こぼ、メールの日にち来週になってるヨ...(爆爆)



スポンサーサイト
2011-01-30 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

はじめました!

2011年1月21日

とうとう、行きました!
ジテツウ開始です!

さて、初めてのジテツウ。
通勤時間もなんとなくしか分からないので、少し早めに出発!
朝の6時15分に出発しました。

気温は3℃...
寒いです。

上には、アンダーシャツ、長袖シャツ、ジャージ、ウインドブレーカーと4枚重ね。
下は、アンダージャージ、レーパン(半ズボン)、さらに...合羽...
首にはネックウォーマー。頭もネックウォーマー。
手は100円手袋と自転車用指貫手袋
足はもちろんシューズカバー

と、重装備で出発です。

出発前に問題発生!

はっ、財布がポケットに入らない..

仕方ないので、ウエストバックを装備して出発です。

パンパンダーニの会社は山の上に有ります。
↓こんな感じ
通勤経路

なので、じみーにゆっくりと上がって行きました。
いやぁー、寒いです...でも、漕いでいるともちろん暑くなってきましたので、
ネックウォーマーをはずし、はずし...

特にトラブルもなく7時50分に到着
すみません、何も面白くもなく...

そんなに疲れもしませんでしたのでどうにかなりそうかな...
でも、足の先がキンキンでした。
ウエストバックも急遽つけてきましたが、はっきし言って

邪魔!
サドルバック買うかな...

最大の敵は...寒さ...。


2011-01-24 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ジテツウ仕様変更その3

前回、くじけましたので続きです...

IYHその2です。

FIBRE FLARE LIGHTS short

ファイバーフレア1

やっぱり夜道...認識してもらえるようにしないと...
ということで、ウォータースパイダー・リア+これです!
最強でしょう!これ!大きい発行面!

電池は両端の黒い部分のカバーをはずして単4電池を片側1本の計2本使用します。

肝心の取り付け方法ですが、裏がクリップになってるので、そこに付属のバンドを通します。

ファイバーフレア2

フレームとの接触面もゴムで覆われていますからフレームへの傷も安心です
あとはフレームにくるっとまわして引っ掛けてとめます
パンパンダーニは右側のシートステーに固定しました。
日本は、自転車は左側通行なので道路に対して内側が安心でしょう!

↓こんな感じ
ファイバーフレア3

これで、リアの赤色灯はばっちりです!

さて、夜道を照らす肝心のフロントライトですが、
いろいろと種類も有り迷いました。
ネットでいろいろ調べてみましたが、価格も手ごろで明るいと評判のこれにしました。

IYHその3

GENTOS(ジェントス) 閃 305&GENTOS(ジェントス) 閃 355

です!

閃1

共に2千円前後です。単4電池3本使用します。
305と355と何が違うかと言いますと、355にはライトホルダーが付属しています。
ただ、355のライトホルダーの取り付け部は、1インチサイズです。
パンパンダーニのONIXにはDedaのZ100ですので、1,2/1インチで取り付きません。
なので、305のホルダーにはこれを購入。

IYHその4 

Bikeguy バイクライトホルダー

閃2

これは、両方ベルクロで簡単に止めるタイプのものです。
土台はゴムですので、ぐにゅっと変形して、ハンドルにしっかり食いつき?ます

さて、これでハンドルを取り付けです。
ベルクロでバリバリと取り付けて.....完成!所要時間3分!

↓こんな感じ
閃4

上に付けると、ブレーキワイヤーの線とかぶるのでつり下げで取り付けました
意外としっかり固定されています。

じゃぁ、もうひとつのライトはどげんすると?と言われました?言われました?

ということで、秘密兵器。

IHYその5 

KCNC ライトアダプター

ライトアダプター1

これはなに?ってこうやって使います。

ライトアダプター2

で、これにこうやると...。

閃3

じゃーん。分かります?

これは、クイックの反対側に取り付けて、土台を作りそこにライトを取り付けます!
(写真が335のホルダーです。)
こうやって、路面を中心に照らしてフロントも完璧!!
ライトアダプターは中空で軽量です。

最終形はこう!

通勤しようONIX

まぁまぁ、よかど...

明るさとかは、また後日にでも...


さぁ!ジテツウするぞぉぉぉぉ!

でも、鹿児島寒い(・_・)......ン? ここん所、マイナス続きですくじけそう...




実は、IHYの続きが...

IYHその6 で実は長袖のジャージも購入したんですが....

サイズが小さくて返品しますた...XLだったんですけど...ねっ...

痩せるぞぉぉぉぉぉ!
2011-01-20 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ジテツウ仕様変更計画その2

今年の目標としてパンダーニになる!(意味不明ですが...)を掲げ、
その手段として、週2回のジテツウを目標としました。

ということで、IYH編です(笑)

おつつい、箱が届きました。
サイ○○ベースアサヒで先々週の金曜に注文しましたが、到着したのは先週土曜日...(*_*)
いまどき、1週間以上かかるのですか...
イギリスからの方が早いよ...

箱

さて、肝心の中身ですが、

IYHその1

アクスレン1

AKSLEN SL-10R ウォータースパイダー・リア

ジテツウしてれば、この時期は間違いなく真っ暗です。
さらに、パンパンダーニの職場は霧島の山の中です。
まずは、アピール!ということでテールランプを購入。
理由は...なんとなく目に付いたので...特になし。
しいて言えば、エイリアンチックな外見ですかね。

とりあえず、シートポストに取り付けます。
これであれば、ヘルメットの後部にも取り付けられそうです。

取り付けは片方をびろーーーーんと伸ばして引っ掛けるだけ。簡単!

アクスレン2

いいですね。エイリアンがしがみついているみたいで、なかなかおしゃれです。

アクスレン3

まずは、テールランプ完了!

まぁ、夜も遅いので今日はこの辺で...残りはまたぼとぼちとUPしまーす。m(__)m
2011-01-18 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジテツウ仕様変更計画 その1

こんばんわ。

今年の目標として『週2回のジテツウ!』をかかげたパンパンダーニです。

ということで、ジテツウ開始のための第1弾です

ホイール変更!

なんたって、虎の子であるBora oneを通勤用に使うわけには行きません。
なので、唯一Boraの他に持っているホイールへ変更です。
ホイールは...。秘密。

ほんとは、もう一台通勤用自転車を用意できればいいんですけどね(・_・、

さて、とりあえずスプロケットも1つしか持っていませんので、Boraから取り外しです。
パンパンダーニ、実は過去に一度もスプロケットをはずした経験がありません。
まぁ、何とかなるでしょう。

間違ったこと書いていたらごめんなさい。その時はそっと教えてくださいね。

準備する道具は以下の3つ。上から

・スプロケット回し
・メガネレンチ
・ロックリング工具

です。マチルダ部長よりお借りしました。

スプロケはずしの道具

早速、ロックリング工具をスプロケに差込み、スプロケット回しを引っ掛け、
ロックリングを外します。

スプロケはずし その1

結構、簡単に外れました。

スプロケはずし その2

これを次のホイールに取り付けます。
しばらくはツーリングに行くときにBoraに付け直すか...めんどくさ(-。-) ボソッ

せっかくですので、ULTEGRACS-6600の12-15の重量でも測ってみました。↓

アルテ スプロケ重量

246gでした。シマノのホームページと寸分たがわずどんぴしゃです。さすが日本メーカー...当たり前?
DURAのスプロケットは11-23で163gらしいですから、約80gぐらい重いんですかね。
せっかくのBoraですから、そのうちWiggleでDuraカセットが欲しいものです。
そもそも、互換性あるのか調べてもいませんけど...
Boraのリアでスプロケつけるとなんかちょっと重みがとか思ってましたけど、変えると変わるかな?
いちいち交換するのも面倒ですしね

スプロケをはじめて外したので、やっぱり掃除です。
↓(-_ゞゴシゴシ
スプロケ交換 その2 20110109

日ごろ、ウエスをスプロケの間に入れてゴシゴシやっているつもりですが、やっぱり隅は汚れてますねー。

で、ピカピカのスプロケがこれ!ひっ光ってるぅぅぅぅぅー

スプロケ交換 その1 20110109

今後の資料の為に順番に並べてみました。
左上から右下へ順番です。

スプロケ交換 その3 20110109

表裏は、赤丸の部分がポイントみたいですね。
写真が表。変則の為の溝と歯数の刻印が有りますね。

スプロケ交換 その4 20110109

さて、掃除の終わったスプロケを秘密のホイールに取り付けます。

↓ライナーを忘れない様に入れて
スプロケ交換 その5 20110109

あとは、順番に組み込んで行きます。入るようにしか入りません。

スプロケ交換 その6 20110109

最後に、ロックリングを取り付け締めこみます。
締め込み具合は適当に...

完成!

スプロケ交換 その7 20110109

Boraはしばらくホイールバックのほうへ...はやくDURAのスプロケが欲しいっす!

スプロケ交換 その8 20110109

次にブレーキパッドをアルミリム用に変更します。
ブレーキキャリパー?をチョチョイのちょいと外します。

ブレーキ交換 20110119

ストッパーのボルトを外して、ブレーキのパッドを交換します。
結構、簡単な作業と思ってましたが、本体の取り付けを逆に取り付けたり(アホです
左右のブレーキパッと入れ間違ったりと、時間がかかってしまいました。
気がついて良かった~

なんだかんだと時間がかかりましたが、無事終了!!
その姿がこれ

ONIX 20110109

ホイールを交換しただけなんですけど、一気におとなしくなってしまいました。
まっ、仕方がありませんね。

さて、次回はIYHアイテム取り付けです。

ん?ホイール何だって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただのR500ですよ(笑)

おやすみなさい(^_^)/~~



2011-01-11 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けすぎておめでとうございますと今年の目標

明けすぎておめでとうございます。

すでに新しい年になり10日もすぎて、今年初の更新です...(^^;)
↓我が家の鏡もちです
鏡餅 20110109

さて、パンパンダーニは、正月の不摂生がたたり、パンパンパンダーニになりかけております。
ということで今年の目標です!
↓(70ぎりといってもゴルフではありません...)
今年の目標

そもそもこのブログの冠名でもあります、パンパンダーニですが...
私の好きな自転車ウエアにPandaniというブランドがあります。
このパンダーニ、1998年にジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスの2大ステージレースで
個人総合優勝したクライマーとして有名な選手マルコ・パンターニをもじったブランドで、
パンダがモチーフとなっているウエアなのですが、
ある日、奥様から誕生日で、贈って貰いました。

↓それがこのウエアです。メカパンダがいい感じ!
パンダーニ

XLを頂いたのですが、ちょっとピチピチ?かなっ?てな所でした。

まぁ、前々から欲しかったウエアなので大喜びで次のツーリングに着て行きましたとも!
そのツーリングで一緒だったわが自転車部の部長、マチルダさんが私を見て一言。
『それ、パンダーニじゃなくて、パンパンダーニじゃんかぁー!』

そう!パンパンダーニ誕生の瞬間でした(笑)

そんなこんなで、私パンパンダーニは現在メタボ状態。
これでは、正直、上り坂はしんどく...鹿児島最高峰のえびの高原アタックを敢行した日にゃ、
両足が攣り、それでも意地だけで足を回して上がる始末...。
最近ではつれのこぼさんも、フルクラムのレーシング・スピードを少ないこずかいでゲットし、
ますます今年は置いていかれそうな予感...

なので...
今年は
脱メタボ!ジテツウ開始元年!!をここに宣言いたします!

パンパンダーニははたしてパンダーニに戻れるのか?!

そのために、いろいろ秘密兵器IYH中!(笑)

長い目でお見守りくださいな


2011-01-11 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

パンパンダーニ

Author:パンパンダーニ
こんにちは!
かごんま在住の3児のパパです。
自転車やら、鹿児島やらを書いています。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクする際に一声かけていただくとありがたいです

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。