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パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

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レザイン PRESSURE Drive CFH

突然ですが...レザイン PRESSURE Drive CFH を購入しまそた。

空気入れ

思い起こせば数日前...

<掃除中に・・・(ここから回想シーン)>
ふんふんふん♪・・・ん?あれ?
空気入れが無い!\(゚o゚;)/ウヒャー
と、どこかになくしてしまいました。
家の中を探しましたが有りません。いったいどこへ行ったのやら...

まぁ、もともと台湾出張中に500円位で買ったものなので被害は小さいのですが、
なんせ、ジテツウ中にパンクでもした日にゃ致命傷になってしまいます。
なので、ここは良い機会と思って新しいものを検討して購入しました。

いろいろとブログ等で調べた結果、空気入れにはいろいろと一長一短がありなかなか奥が深く、

①パンク修理時のチューブ挿入時にかみこまないように、空気を入れる必要があり。
②ハンドポンプはパンク後、200回ぐらいストロークしてなんとか走れる程度の圧になるが
 そんなきつい思いはしたくない...
③かっこいいものを・・・

ということで、①を満たすためにハンドポンプ、②を満たすためにCO2ボンベタイプ。
すなわち、両方の機能が必要であるという結論に達し、いろいろと他メーカーありましたが、
トピークはごつくて不格好、ボントレガーはなんとなく嫌いということで、

レザイン PRESSURE Drive CFH 

に決定して今に至るという訳です。

このポンプの良いところは

①ポンプがカッコいい
②CO2ボンベも使える
③Co2ボンベの収納もカッコいい
④ポンピング時にホースタイプなので空気が入れやすく、バルブにやさしい。

という所でしょうか。

↓ポンプ内部にホースは収納されていてこうなります
くうきいれ2

あとは、鼻歌交じりにボトルケージの下に取り付けです。
シートチューブ側か、ダウンチューブ側か迷いましたが、シートチューブをチョイス!

取り付け完了!でこんな感じ

↓左側から見た感じ
左

↓右側から見た感じ
右

かっこええ

使用のインプレはまた後日...

P.S ボトルケージもいつの間にかとプラ→カーボンに変わり15gの軽量化です。
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2011-06-30 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Bike Fit

本日、近所の瀬戸口近代車さんでBikeFitを受けてきました。

ご存知の方も多いと思いますが、各部分の角度や動きを測定器やレーザーで確認しながら、
ポジションの確認を行っていくシステムです。

前々からずーーーと気になっていましたが、ちょっと機会ができましたのでお願いしてみました。

パンパンダーニ、ずっと前からペダリング時にひざが開いてしまう癖があり、
ずーぅと、治せませんでした。疲れてくるとさらにひどくなってしまいます
そこで、ポジションの見直しを考えていました。

今まではただなんとなくこんな感じかな?と不確かな感覚だけで伸ばして見ては下げ、
下げてみては上げ、なんとなく今のポジションに行き着いていましたので...
本日、リセットです!

お願いするのは瀬戸口近代車の松尾さん(ありがとうございました

フィッティングを受ける中で、ひざの曲がり具合を角度計で測定いただき、
レーザーで各部の位置、ペダリングのブレ等を確認頂きながら決まったポジションは、

・シートポスト:-5mm
・シートの前後:20mm前へ
・クリート:目いっぱい外へ&かかとを目いっぱい外振り

なんか、文字に書いてみると『おいおい!やりすぎじゃ?』と思われそうですが...

ひざが開かない! 
いままで、ずっと悩んでいたのですが、上から見ても明らかにGood!

↓サドルの移動量・・・20mmって・・・

サドル

※写真をみるとかなり前に動いています。
 よく考えてみるとハンドルまで『少し遠いかな』と思っていましたが、ここまでガッツリ前にやることは
 過去、ありませんでした。でも、よく見るとシートポストは(完成車の純正ですけど)
 オフセットのシートポスト!ストレートなら、ほぼ中央なんですよね。。。
 

↓かかとを目いっぱい振ったスピードプレイ(これじゃわからねーよ!(爆)

クリート

とりあえず、上から見るとひざの開きが出なくなったのを実感しました。
サドルや、クリートの調整は個人的にはかなり大胆だと正直思いましたが、
きちんと測定結果と理論に基づいていますので納得です。
個人の調整では絶対に行き着かない セッティングだとおもいました。

結果、大満足!  

あとは、これをベースに実際に走ってみてですかね...
少しでも効率良くなれば  

でも、明日も、明後日も雨100%
2011-06-17 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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MY峠 その2

さて、子パンダが生まれたので休みを取って、黒石岳タイムアタックに行ってみました。
(もちろん、病院の面会時間開始前にですよ)

目的は、7月にある日本有数の過酷イベント『阿蘇望』への強化です。

妻パンダの臨月に伴い、自転車自粛中でしたので、乗りたい気持ちがうずうずし、
天気がいまいちだったのですが、ほんのちょこーとだけ乗りに行きました。

今回のトライで2回目だったのですが、今回はトライしながら黒石岳へのルートの分析?
(そんなたいした分析でもありませんが...)が目的です。

さて、コース全体像は、前の記事に載せていますので割愛...

さて、博士パンパンダーニの分析では...

①start→西川商店まではほとんど斜度の無い平均1%の坂
②西川商店→何とかの滝までが、平均3.9%のやや坂
③何とかの滝→激坂前までが、平均7%が3.3Km
④激坂→ゴールに最大難所の14%の激坂有り


と4つのセクションに分かれています
そして、上るたびに傾斜がきつくなるという、すばらしい特徴を持っています。

ここまで書くと、なんかすごい坂のようですが、このMY峠のいいところ。

それは...

休ませてくれる! ということです。

↓ここから回想シーン...
はぁ、はぁ、もうだめだ...足つきたい...(←こんな状況になってるこの時点で本当は駄目)
あのカーブを曲がれば、楽になるはずだ...。

↑回想以上...

と皆さんも上っていると思うはず...(と勝手に思ってますが...)

そんな状況で、この道は来たぁーとすこし楽な斜度になってくれるのです...

トレーニングにはもってこい。
ひぱって、ひっぱってもうだめだぁーと思うと、少し休憩...なんともMな...

前置き長いですが、本日の走りは、

①、②間は斜度も無いため結構いいペースで上れたのですが、
③で撃沈...④で轟沈でノックアウト寸前でした...

で、タイムは...46分36秒。
2分短縮できたので、良しとしましょう!

今日の教訓:最速ペース、一番いいのは安部礼二(アベレージ)。  
飛ばし過ぎないのは難しい...

今日の道路コンディションですが...もう最悪
連日の雨と暴風雨でこんな感じ↓

みち

頂上では霧に包まれこんな感じ↓

頂上

帰りはこえーの何の...
まぁ、久々だから、楽しかったけどね!
2011-06-13 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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子パンダ3号誕生しました!

2011年6月11日

子パンダ3号が誕生しました! 

母子共に健康で一安心しました。
これから、いろいろあると思いますが、今の気持ちを忘れずにがんばって行きたいです

妻パンダがんばってくれてありがとう!
子パンダ3号生まれてきてくれてありがとう!

これで、自転車解禁です...ニヤリ
2011-06-13 : うちの三パンダ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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