パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年の汚れは…

今年の汚れは今年のうちに…ということで大掃除を始めました!
夜の10時から…(もっと早くやれよ...)

さて、早速チェーンの掃除からはじめます。
チェーン掃除にはパークツールのサイクロン CM-5 を愛用しています。
なんたって、お手軽ですから。。。

チェーンに取り付け、ゴリゴリとまわすこと2~3分

↓真っ黒です...
大掃除

で、たったの2~3分でピッカピカ?(なんか一部黒いのこびりついてますけど見ない振り...)


やっぱり、楽ですね~♪お掃除には必需品とパンパンダーニは思ってます。

つぎに、チェーンにはミッシングリンクを取り付けてますので、それをはずしてチェーンを一回取り外します。
で、ホイール関係も取り去って、自転車をひっくり返し、さぁ、根気よく吹き掃除の開始です!

11月のツール・ド・大隈以降は掃除してませんでした...
自転車をひっくり返すと...げっ!というくらい汚れてます。↓
大掃除3

そういえば、先週末、御船→山鹿を走った時に、道路全面に水まいているおっちゃんがいて、
水溜り避けれなかったんだよな...

さぁ、気合を入れて自転車を隅々まで拭き上げます。

それが終わると今度はホイール...
↓スプロケも真っ黒...
大掃除1

ディグリーザーを吹き込んだウエスをスプロケの間に入れ、左右にごしごし!おりゃー!と
↓ぴっかぴか!最高です!気持ちいいねぇー!
大掃除2

で最後に、Boraのリムについているブレーキシューのこびりついたカスをウエスでごしごしと落とします。
これが結構大変...

で、各部に注油して。

どうにかこうにか、3時間ほどかかりましたが、きれいになりまソタ...疲れた...

最後にきれいになった自転車をパシャリ!
なんかこの角度ってかっこいい...シートポストがめっちゃ出てるように見えます...マジック!


バーテープも汚れてるからそろそろ交換したいですね。
2色にするかな...でも、いい色が浮かびません!(色彩センス0です...)

どうにか今年の汚れを落とせて何とか年を越せそうです。
掃除が終わったのはAM1時でした。。。

今年もいろいろと楽しませてくれました。
来年も落車しないようにお願いします。
スポンサーサイト
2010-12-28 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

パンパンダーニ

Author:パンパンダーニ
こんにちは!
かごんま在住の3児のパパです。
自転車やら、鹿児島やらを書いています。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクする際に一声かけていただくとありがたいです

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。