FC2ブログ
パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こればもっていきよ~よ

panpandaniの実家は福岡なのですが、
福岡時代にお世話になった先輩から突然のメール。

『おれもそろそろホイールば買おーとおもいよっちゃばってん、チューブラはどげん?
チューブラんときは換えチューブば2本ぐらいもっていきよ~と?どげんしよう?』

訳)俺もそろそろホイールを買おうと思っているんだけど、チューブラってどんな感じ?
  チューブラのときは換えチューブを2本ぐらい持って行ってるの?どうしてる?

との事。先輩はPandaがバイクに乗っていた時代のバイク屋さんの常連さんの先輩ですが、
2年ぐらい前からやはり自転車に乗り換えている一人でした。

なので、今回は自分の鯔使用時のツールBOXの紹介をすることとします。

全荷物です。
道具1

まずはツールボックス。
Pandaはシートポスト周りがごちゃごちゃするのは嫌なので、ツールボトル派です。
なので

・SKS(エスケーエス) ケージボックス(CAGE BOX) ツールボトル

道具2

を使用しています。

普通大きくてもツールボトルは700mlなのですが、これは900mlとひとまわり大きく、
チューブラ+αの収納が可能です。

まぁ、現在収納しているチューブラは一回使用したものをはずしてたたんでいるので、たたみやすい?のかも。
新品だったらここまで畳めるかどうか・・・?まぁ、新品でもタイヤのみは少なくとも入ると思います。

タイヤは劣化防止とコンパクトになるようにサランラップでぐるぐる巻きにしています。

お次に携帯工具ですが、

・TOPEAK(トピーク) ミニ9 ファンクションツール

道具3

を使用しています。まぁ、可もなく不可もなくってところです。

そして、携帯ロック

・crops(クロップス) スパイダーXSPD05/φ2.5×1800mm レッド

道具4

小さい割には、結構伸びて使いやすいです。まぁ、最低限の用心ですか。
やろうと思えばすぐにニッパーとかで切られそうなので、どうしてもというときしか使いません。
同行者と交代でコンビニに行ったり、ごはん食べるときはできるだけ自転車が見える所で
など気にはしています。

そして、

・VICTORINOX(ビクトリノックス) スーベニアAL

道具5

何かの本で、チューブラタイヤはがすとき、タイヤを切ってしまってタイヤの穴に
指を突っ込んではがすとチューブラテープが残りにくくて楽にはがせる。とあったので
とりあえず入れてます。
上記の真偽はまだ使った事ないのでわかりません…。

そして、必需品

・MIYATA(ミヤタ)TTP-1 チューブラーリムテープ

道具6

タイヤ約一本分の長さにカットして、爪楊枝を芯にして巻いています。

以上で、約581gの重量増…orz

まぁ、必需品なので仕方がないのですが。

最後にこのツールBOX。結構大きいので、シートチューブに付けると、
道具7

こんな感じで、結構ギリギリです。ゲージの形やフレームサイズによってはトップチューブと当たるかも。

以上、装備の紹介でした。(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト
2012-05-12 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ふむふむ…
Panpandaniさん こんばんは

やはりチューブラーは、かさばるねぇ。
しかも1個のツールボックスに収めろうとしたら、
相当でかくなるね。

て言うか本当にでかい!?
トップチューブぎりぎりやし(笑)

でも、そんなにでかいツールボックスがあるとは…
知らんやった…(・_・;)

夏場は、ボトルが2本欲しくならない??
ドリンク用とぶっかけ用で…
2012-05-13 22:52 : Piccolino URL : 編集
No title
>Piccolinoさん

ボトルが2本欲しい時は仕方ないので、サドル下に
もう一つボトルゲージかサドルバックを付けます。
人によっては、チューブラをサドルに直で
つっていたりしてますよね。
2012-05-14 23:14 : Panpandani URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

パンパンダーニ

Author:パンパンダーニ
こんにちは!
かごんま在住の3児のパパです。
自転車やら、鹿児島やらを書いています。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクする際に一声かけていただくとありがたいです

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。