パンパンダーニこと、3○歳の3児のパパが、大好きな自転車を中心になんとなく書いてみようと思った日記です。まっ、大した事は書けませんがごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2012年ツール・ド・南さつまに参加してきました

先週の土曜日はツール・ド・南さつまに参加してきました。



今回の参加は、鍋じいとパンパンダーニの2名だけ。ほかのメンバーは、運動会だ出張だとタイミング合わず…。
朝5時半に国分集合で鍋じいの車で南さつま市に向かいます。

途中、コンビニで朝ごはんを補給。水と補給食の羊羹も一緒に探しますが、羊羹が無くSOYJOYを購入。
鍋じいの『エイドもあるし、補給食なんていらねーんじゃないの?』との指摘がありましたが…
このSOYJOYが今回の命綱になることはこの時点で誰も気がついていませんでした…(当然)(笑)

朝7時には南さつまについてしまい、なんとなくだらりと…
来年はあと1時間遅くていいなぁ~とか話している内に受付時間に。
受付をすませ開会式が始まります。

会場の雰囲気はこんな感じで、皆様の気合がなんとなく漂います(笑)
120923-1

開会式始まり!
120923-6

始まると絶対写真撮る余裕なんて無いと思ったので先に記念撮影

120923-4

じいちゃん号
120923-5

昨年一人で出場してて余裕のじいちゃん
120923-2

開会式も終わり『スタート10分早めま~す!!』との声でぞろぞろとスタートラインにみんな集合。
気がつくと流れで結構、前のほうに…
最前列には鹿児島のセンカンドウィンドウの皆様が並んでいます。早そうな雰囲気がぷんぷん漂っておりました。

気合がMAXに漂うスタート前
120923-7

スタートの号砲がかかり、南さつま市役所を一周してスタート。
早速、登りがはじまるのですが…
『超ペースはええぇ・・・(汗)』
周りがはええのなんの。こちとらサンデーライダーなので張り合う足はさらさらないのですが、
ここはやはり自転車乗りの血でしょうか・・・いつもよりがんばってしまいました。
さらに一本めの山は思っていたより斜度がきつい!(つд⊂)エーン
あっという間にじわじわ後退…。

さらにいつもはのぼりでちぎれ、くだりで追いつくという感じなのですが、
道が田舎の生活農道で超狭く、とてもじゃないがスピード出せません。

途中は記念撮影ポイントもありゆっくり下ります
120923-9

しかし、こんな感じで誘導員の方がゆっくり!ゆっくり!と言われていたので助かりました。
途中、苔むしていたりした箇所や急カーブがあり、落車されている様な方もちらほらと…
大丈夫だったでしょうか?

山を越えたころにはオーバーペース&坂にやられ瀕死状態に…(爆)
ここでまだまだ20km程度。この時点で、『やべぇ、走りきれるのか?』状態でした(爆爆)

この時点で結構、ばらけて来たのでマイペース復活!心拍を整えることを意識しながら、第一エイドに到着する頃にはどうにか少し回復。

バナナ1本食べて再スタート。
第一エイドから山越えて坊津への下りでやっと広く安心して飛ばせる広さに
キタ――(゚∀゚)――!!
とばかりにかっ飛ばすと226号の海岸線に。
ここからアップダウン地獄の始まりでした!
一人ぽつんと一人旅。
乗れる列車がありません(泣)通る列車は乗れない特急ばかり(汗)

こんな感じで一人旅
120923-10

ぼちぼち走り第2エイドへ到着。この時点ではまだなんとか大丈夫でした。

すぐにじいちゃんも追いついてきて、休憩もそこそこに『ぼちぼちいこうか』と言いつつ出発。
が、最初ののぼりでじいちゃん千切れる…。
そのまま、やっぱり一人で走り続けていたのですが、
60kmを過ぎて急に息苦しく、のぼりになるとなんか目の前がブラックアウトしそうになる…。
あかん…もしかして…これは…そう
ハンガーノック!
2年前のゴールデンウィークの阿蘇ツーリングで経験済みです(笑)
やばい、食わないとという事で、そうです!あのSOYJOY!
くだりの間に何とか取り出し口に運ぶも…
うげ、もさもさして食べにくい(苦笑)
へろへろの状態のからだには厳しすぎるSOYJOY…なんとか水で流し込みましたが当然すぐには復活しません。
というか、こんだけじゃ足りない…
『はぁはぁ、もうだめ!足着こう…』を5回ほど思い留まり第3エイドの野間池到着。

心が折れる寸前に野間池到着
120923-11

ここのエイドでしこたま食ってやる!とへろへろでテントへ。すると…
お・に・ぎ・りキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
そうなんです。おにぎり配ってくれました!ありがとう!ボランティアのみなさま。
速攻かぶりつきます。

我に返って写真撮影。すでに一個完食…
120923-12

どうにか栄養を取りましたが、もうすでに疲労困憊。
第3エイドを出た直後はもう時速20kmがやっとの状態。あっさりじいちゃんにちぎられ、
その後、どうにかこうにか少づつ回復し時速25km出せるか出せないかの状態まで復活しましたが、
最後の坂では両足の太ももが攣る寸前…。
自転車上でストレッチしながらどうにかこうにかゴールまでたどり着きました

いやーほんときびしい状態でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先に到着した鍋じい
120923-13

ONIXお疲れ様
120923-14

全体的にコースは大満足!走りがいが有るコースでした。
周りのみなさんは速い速い!実力不足を痛感しつつ
やっぱり、体重あと5kgは落とさないと坂はだめだなぁ~と思いつつ弁当をほうばるパンパンダーニでした(笑)
そして今回の反省…
きちんと食べる!&補給食はSOYJOYではなく羊羹!

P.S

『このあと南さつま自転車パレードに参加してくださ~い』との係員さんのご連絡で、
少しでも恩返しにあればと思い参加しました…が、
雨は降り始めるし、商店街をパレード走行という名の通行の邪魔になっているだけで、
皆さんガン無視…ちょっとつらかったす…

パレード前の準備中。このあと、あんな晒し者になるなんて(笑)
120923-15

最後に関係者の皆様、およびボランティアの皆様に感謝!ありがとうございました!
スポンサーサイト
2012-09-23 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
▲5kgだけ?
2012-09-26 23:11 : マチルダ URL : 編集
No title
▲とりあえず5kgね
2012-09-26 23:38 : Panpandani URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

パンパンダーニ

Author:パンパンダーニ
こんにちは!
かごんま在住の3児のパパです。
自転車やら、鹿児島やらを書いています。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクする際に一声かけていただくとありがたいです

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。